2009年10月31日土曜日

キッチン放蕩:美味しい洋食屋さん。井の頭線三鷹台駅付近

今回ご紹介する"キッチン放蕩"の味は、これまで色々と回った洋食屋さんでもトップクラスの美食。

本当に美味い。何を注文してもはずれが無い。しかもかなりの低価格。

また、低価格でディナータイムにお邪魔しても1000円でおつりが来る料理が多い。

特に僕が好きなのはハンバーグ系の料理。



上品な味で、素材の旨みが良く出ている。見た目も綺麗。

店内の雰囲気は落ち着いていて、温かみがある。一人でもゆっくり味わえる店だ。

店の場所は京王井の頭線三鷹台駅から歩いて5分ほどの所。

目印は黄色い看板。


吉祥寺も近いので散歩ついでに足を運んではいかがでしょうか。

ダイソン(Dyson)羽のない扇風機"Air Multiplier"






東京ミッドタウンのideaで珍しい物を見た。


掃除機で有名なダイソン(Dyson)社の、羽のない扇風機"Air Multiplier"だ。

本当に羽根がない。写真はダイソンのHPから拝借したものだが、全く持ってこの状態。

羽根がないのが不思議すぎる、でもしっかり首を振りながら、風が吐き出していた。


実際に作動している様子の動画があったので貼り付けてみた。




ミッドタウンのideaでは"Air Multiplier"の予約も可能。

2009年10月30日金曜日

広島つけ麺本舗 ばくだん屋(六本木店)



ばくだん屋といえば、テレビで何度も紹介されるような有名なつけ麺屋。

今日は六本木のばくだん屋でつけ麺を頂いた。








辛さが選べるのだが、あまり辛いのは得意じゃないので、辛さ3倍でオーダーした。

もし辛さが足りないと思ったら、机の上には”スプーン一杯で辛さが3倍増しになる調味料”も置いてあるので、それを入れれば良い。

カプサイシンたっぷりで、野菜もいっぱい、健康にも良い。

ピリッと辛いつけ麺を食べるなら、是非ばくだん屋へ。

「GOOD DESIGN STORE」東京ミッドタウンにオープン






東京ミッドタウン・ガレリア3F 特設スペースでは、期間限定で「GOOD DESIGN STORE」がオープン。

会期は、2009年10月30日(金)~11月3日(火・祝)

営業時間は11:00~21:00

GOOD DESIGNの商品を一度に購入できるチャンス。僕には見るだけしかできませんが・・・

見てるだけでも楽しいですよ。

陣太鼓:くつろぎのごちそう お菓子の香梅 熊本のお土産



熊本から遊びに来た友人に、陣太鼓を頂いた。

陣太鼓とは、熊本のお土産として人気のお菓子。

あんの中に独特の柔らかい餅が入っていて、緑茶等との相性が良い。

自分が年をとったせいか、時代に合わせて甘さ控えめになったのかは定かではないが。

昔はもっと甘い食べ物だった気がしたが、久しぶりに食べてみたら丁度良い甘さだった。

食べ方が難しい、付属しているナイフで、包装ごと上手にカットして食べなくてはいけない。

つい焦って包装を手で開けてしまうと、食べにくい。

いつもつい焦ってしまうのだが・・・



人気ブログランキングへ

2009年10月29日木曜日

龍の家[新宿小滝橋通り店]





九州だけかと思ったら、新宿にもありました。


おいしいとんこつラーメンの店、"龍の家"(タツノヤ)。


これまでに、福岡のキャナルシティ店と、熊本の益城インター店、ワンダーシティ店の3店舗に行ったことがあるが、今回の新宿店で4店舗目。


細麺に絡む、こってりした豚骨スープが何ともいえない美味さ。


シンプルだけど、オリジナリティのある豚骨ラーメンで、博多ラーメンと久留米ラーメンの良いところを混ぜ合わせた感じ。


とんこつ好きには是非味わって欲しい一杯です。





人気ブログランキングへ

食材庵 きのした 今度はちゃんぽんを食べた 長崎郷土料理ちゃんぽん・皿うどん

先週いったばかりの”食材庵きのした”に再び。

前回は皿うどんを頂いたので、今度はちゃんぽんに挑戦。



ランチタイムの店内は満員御礼の大賑わい。

ちゃんぽんは、麺が太く、長崎で食べたちゃんぽんにそっくり。これぞ本場の味。

また行きます。





人気ブログランキングへ

2009年10月28日水曜日

東京ミッドタウンのアップルストア"Idea Digital Studio"は11月12日オープン



"東京ミッドタウンのアップルストア"こと、"Idea Digital Studio"オープンの続報。

オープンは11月12日。

オープン初日は先着100名にオープン記念プレゼントが配られる。

オープン記念プレゼントをもらうには、11月12日(木)9:30〜プラザゲート(キャノピー・スクエア側ガレリア1階入り口)付近で配布される引き換え券をゲットしなくてはならない。

何がプレゼントされるのかは不明だが、毎度おなじみのTシャツかな?

また、¥8,000(税込)以上お買い上げの方(先着150名様)には、Düllerの2010年ビニールポケットダイアリーがプレゼントされるそうだ。

またまた、11月12日(木)16:30〜、11月14日(土)14:00〜 / 16:30〜にはIdea Digital Studio 店内でオープニングイベントが開催される。

■詳細 HAPPYをみつける場所:Idea Digital Studio




人気ブログランキングへ

池袋でお気に入りのお店”タカセ洋菓子”






池袋に行くと必ず立ち寄る店がある。

それは、タカセ洋菓子。

その名の通り洋菓子屋さんなのだが、毎回買うのはスイートブレッド140円!!

スーパーで売っているホテルブレッドほどの大きさで、値段の割りに結構大きい。

味は、ほんのり甘くて美味しい。本当に美味しい。

もちろんそのまま食べてもいいし、厚めに切って贅沢にハニートーストなんていうのも有りだ。


随分前に池袋近辺に住んでいたことがあり、そのころは毎日のように買って食べたものだ。

タカセ洋菓子は池袋駅からすぐ。


人気ブログランキングへ

築地"かんの"で朝から海鮮丼

たまには贅沢も良いだろう。

築地で朝ごはんを頂いた。




築地と言えば新鮮な魚介類。やっぱ海鮮丼でしょ。

訪れた店は"かんの"。

900円の三種盛り丼のマグロを中トロに変更し、海苔の入った味噌汁も頂いた。






たまの贅沢だから美味しいんだよね。




人気ブログランキングへ

2009年10月27日火曜日

雑誌付録が豪華な件

某ショッピングモールからのメールマガジンを読んでいたのだが、雑誌付録の豪華さに目を疑った。

例えば、イブサンローランのバッグが付録だったり・・・

それでいて1300円と言う・・・

イブサンローランともあろうものが、1300円で良いのか?と思うが。

レディースのファッション雑誌に限ったことではない、例えばメンズファッション雑誌”Smart”

smart 11月号にはBEAMSワンショルダーバッグがついてくる。しかも値段はたったの620円。

【予約】唯一無二の革新的コスメティック イヴ・サンローラン   [本]
【予約】唯一無二の革新的コスメティック イヴ・サンローラン [本]


smart(スマート) 2009年11月号 [雑誌]
smart(スマート) 2009年11月号 [雑誌]


この手の豪華付録雑誌は、探せば色々ありすぎるほどあるので、Yahoo!ショッピング>雑誌カテゴリ
で探してみてはいかがでしょうか。

人気ブログランキングへ

味の時計台 新宿3丁目店




味の時計台と言えば、有名な北海道ラーメンの店。


新宿三丁目店の近くを通ることがあったので立ち寄ってみた。


麺は太めで噛み応えがあったが、思ったよりもスープが甘かった。


少し甘すぎた。やっぱり食べなれたとんこつラーメンが一番好きだな。


人気ブログランキングへ

東京タワー

久しぶりに東京タワーに登った。

天気は悪かったんだが・・・





こりゃあ怖い



三枚目の写真の機械が面白かった。

展望台の窓付近にあるのだが、現在の地図はもちろん、過去の地図が見れるのだ。

江戸時代や明治時代の東京はどうだったのかと言うのが見れてとても勉強になる。

いつも遠くから見るだけの東京タワーだったが、たまには中に入ってみるものだ。

人気ブログランキングへ

ヤマダ電機「日本総本店」、池袋に10月30日オープン



30日にオープンする、ヤマダ電機「日本総本店」を見てきた。

"見てきた"と言っても外から見ただけだが。

招待状を持っている人たち向けには内覧会をやっているらしい。

でかい。

近くにはビックカメラの本店や、ビックカメラのアウトレットなど、競合店も多い。

ビルには飲食店や、屋上にはフットサルコートもできるらしい。

ヨドバシの秋葉原店をはじめ、最近の電気屋さんは複合施設化が進んでいるようだ。

オープンしたら遊びに行こう。


人気ブログランキングへ

2009年10月26日月曜日

オリンパス PEN E-P2発売のうわさ。 その2

先日もお伝えしたPEN E-P2の噂の続報です。PEN E-P1の後継E-P2の実写画像がありました。

EVFとフラッシュを内蔵しています。

ソースはこちら


人気商品なので、発売までに色々と噂が出るんでしょうね。





人気ブログランキングへ

Juicer BarもWindows7



秋葉原駅のJuicerBarで、Windows7発売記念セールをやっていた。

ジュースとWindows7何の関係が有るのか全くわからないが、おそらく場所が秋葉原と言うだけだろう。

ミックスジュースアイス、通常250円が100円なので凄くお得。

期間とか見てなかったけど、まだやってるかな?

人気ブログランキングへ

「フェアレディZ ROADSTER」「フェアレディZ 40th Anniversary」を展示(銀座・NISSAN GALLERY)







銀座のNISSAN GALLERYで、「フェアレディZ ROADSTER」「フェアレディZ 40th Anniversary」が展示されていた。


やっぱりフェアレディZはかっこいい。ボディの曲線は金属でできているとは思えないほどライン。


ボディデザインも去ることながら、走行性能も抜群。どれを取っても良い車。


欲しいなぁ。


来場記念に、歴代Zのポストカードを頂きました。


銀座のショールームでの展示は2009年10月15日~2009年11月18日の間。


また横浜にある、日産のグローバル本社ギャラリーではS30~Z34の歴代フェアレディZが展示されているらしい。


こちらも是非行きたい。


銀座ギャラリー

駅のトイレにマスクの自販機


地下鉄駅トイレのティッシュ自販機でマスクが売られていた。

新型インフルエンザの流行に合わせた物だろうが、構内でマスクが買えるのはありがたい。

毎日の通勤で利用する電車の中でも、マスクを着用している人の姿を頻繁に見かけるようになった。

これから空気も乾燥し、ますますインフルエンザ感染のリスクが高くなる時期なので、日々の予防に心掛けようと思った。

人気ブログランキングへ