2009年11月21日土曜日

iPhoneで高音質録音できるマイク LIC-iREC03P



僕はiPhoneをボイスレコーダー代わりに使うことが多い。

だがiPhoneに搭載されているマイクは、元々電話用のため、あまり音質がよくない。

大きな音だと音割れするし、小さな音だと感度不足で聞き取れないことが多い。

そこで、ロジテックから発売されているLIC-iREC03Pという商品を購入してみた。

LIC-iREC03Pを選んだ理由はApple社の公式ライセンス商品だったからだ。

公式ライセンス商品だけあってiPhoneにつなぐだけ、何の設定も、追加のアプリも要らない。

もちろん電源も不要。iPhone以外でもDockコネクタを採用したiPodでも使えるらしい。

指向性の高いマイクなので、空間全体の音は拾えないが、狙った方向の音にはかなり強い。

音質に関しては、予想以上に臨場感があると思った。

正直、会議のメモで使うにはもったいないような音質だ。

また、嬉しいことに外部入力(AUX)端子があるので、別のマイクやプレーヤーを接続して録音することも可能だ。

ちょこっと出っ張っているのが気になるが、これまでのiPhoneの録音に満足できない方にはお勧め。

◎ ロジテック iPod対応 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P

◎ ロジテック iPod対応 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P

2009年11月20日金曜日

OLYMPUS PEN E-P2は2009年12月上旬 発売予定&予約開始

OLYMPUS PEN E-P2の日本発売は、2009年12月上旬で確定のようだ。

Yahoo!ショッピングのお店でも予約が開始されている。

色は2色展開。どちらも上品な仕上がり。

また、キットは2種類で、パンケーキレンズキットとレンズキットがある。

パンケーキレンズキットは、単焦点パンケーキレンズ(M. ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)が付属。

レンズキットは、標準ズームレンズ(M. ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)が付属。

もちろんボディのみのパッケージもある。

E-P1やGF-1を使っていて買い増ししたい人にはボディのみがお買い得かもしれない。

以下にヤフーショッピングで予約できて最もお得なストアの商品をピックアップした。

OLYMPUS ペン E-P2 パンケーキレンズキット
OLYMPUS ペン E-P2 パンケーキKIT ブラック 《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 パンケーキKIT ブラック 《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 パンケーキKIT シルバー《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 パンケーキKIT シルバー《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 レンズキット
OLYMPUS ペン E-P2 レンズKIT ブラック《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 レンズKIT ブラック《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 レンズKIT シルバー《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 レンズKIT シルバー《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 ボディ
OLYMPUS ペン E-P2 ボディ ブラック 【受注生産】《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 ボディ ブラック 【受注生産】《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 ボディ シルバー 【受注生産】《12月上旬登場》

OLYMPUS ペン E-P2 ボディ シルバー 【受注生産】《12月上旬登場》


さてどうするか、GF-1はまだ買ってそう経過していないし、かなり満足しているカメラだし。

買い換えるにはまだ早いかなぁ。

六本木 激安ランチ"ずんどう屋 六本木店"

六本木で500円以下でランチが食べれる店はそう多くは無い。

ここ"ずんどう屋"は日替わりが480円とかなりリーズナブル。しかも量が多い。

店内はお世辞にも美しいとはいえないが、味があって良いと言うべきかなんというか。

また、店員さんは本場中国の人が多いらしく、店内では盛んに中国語が飛び交っている。っていうか、めっちゃ厨房でしゃべってる。

この辺は異国情緒を味わうための演出っていうことにして、今回僕が注文したのは、写真が美味しそうだった"肉野菜炒め定食"。

こちらは日替わりではない定番メニューなので480円とまでは行かないが結構安い。

味も大味ではあるが、男の中華料理っぽい感じでそこそこいける。

がしかし。。。


ずんどう屋の凄さは、味や値段ではない。

量だ。








おかずも、ご飯も、どうしてこんなに気前がいいのかと思うほどの盛り方。

いただきますから10分経っても、減った感じがしない。なのにおなかは一杯。

ほんとうにどうしたんだろうと思うほど量が多い・・・

胃袋に絶大な自身のある方は是非チャレンジして欲しい。

ずんどう屋

WindowsXpでもマルチタッチを可能にするタッチパッド TK-TCT005BK



久しぶりに面白いパソコン周辺機器を買ったので紹介したい。

ELECOMの"TK-TCT005BK"はタッチパッドつきのテンキーだ。

面白いのは、iPhoneでおなじみの"ジェスチャー機能"を搭載していること。

例えば、二本指でスライドさせるとスクロール。また、二本指を開くようなジェスチャーで拡大、3本指で左になでるとブラウザバックなど。

おおざっぱな動きが楽で、フォトレタッチや、DTPには不向きかもしれないが、インターネットには大変特化した入力デバイスだと思う。

実際ここ2週間ほど使用しているが、フォトショップやイラストレーターでの作業以外は全てこれを使っている。

また細かいところだが、Numキー切り替えでテンキーになるので数字入力が容易にできる点も便利。

欠点を上げるとすれば、本体が軽いことだろうか、調子に乗って強くジェスチャーを行うとたまに動いてしまう。

TK-TCT005BKには、WindowsXpでもiPhoneやWindows7のような動作を体験できる面白さがある。もちろんVistaにも対応しているので幅広く使えそうだ。

ヤフーショッピングの最安値は送料込みで2000円台前半と非常に安価。

オススメの商品だ。

エレコム タッチパッド機能付テンキーボード(ブラック) TK-TCT005BK メーカー在庫品

2009年11月19日木曜日

かれー麺実之和 六本木

六本木にある、かれー麺実之和に行った。


その名の通り、カレー汁に入ったラーメンのようなものが出てくるお店だ。


ここのメニューはどれも結構美味しい。


また、量も大目なので食欲旺盛なサラリーマンでも満足できる。


今回は"かれーつけめん"を頂いた。価格は800円(半ライス付き)





麺がつやつやしていて、歯ごたえもしっかりしていた。


漬け汁のカレーのほうは、辛すぎず、ダシの風味もして美味しい。


どことなく懐かしい感じのする味だ。


"ラーメン、つけめん、僕○○メン"

2009年11月17日火曜日

ナイキのスタッフ募集のポスター

ナイキのスタッフ募集のポスターがかっこいい。


見た目じゃ無くて、文言。文言も大事なデザインの一要素だ。


なんと言うスポーツマンらしい問いかけなんだ。


まぶしくて直視できないぞ。

取り合えず自分は大丈夫かを考えてみた。



・憧れのアスリートはいるか
→ベッカムとか?あまりアスリートについて詳しくないんだ

・真顔で語れる夢はあるか
→○

・勝負の前にカツを食べるか
→ないない。勝負の前はうどんとかバナナじゃないと胃がもたれるじゃないか。

・常にフェアプレーか
→○

・ゴミ箱へは、3ポイントシュートか
→それ以上です。そして入らないので、結局歩いていって拾って捨てます。

・負けられないライバルはいるか
→いるかなぁ

・チームワークを重んじるか
→まぁまぁ

・一緒に働く覚悟はあるか
→・・・

出直してきます。

ポスターとしてナイキらしさが良く表現されていて、面白いと思った。

あと、自分のダメさが良くわかった・・・

2009年11月16日月曜日

ねこのしっぽ ダイニングバー(六本木)



"ねこのしっぽ"に行った。

ねこのしっぽとは六本木にあるダイニングバーだ。

ランチは1000円以下でリーズナブル。

ハッシュドポークを食べたが良く煮込まれていて、コクがあっておいしかった。

カレーは結構スパイシーらしい。

さて、なぜ"ねこのしっぽ"という店名かと言うと・・・

猫が店内をウロウロしているからだ。

何を隠そう、僕は猫アレルギーだ。猫と同じ空間にいると、目がかゆくなり、鼻水が止まらなくなる。

でも、猫アレルギーのせいで、実はあまり猫を近くで見たことが無い。

いい機会だと思い、ねこのしっぽに行ったわけだ。

それにしても猫は良く動く生き物だ。

人がご飯食べてるのに、容赦なく店内をじゃれまくりながら跳ねていた。

こういう姿が猫好きにはたまらないのだろうな。




ぜんぜんじっとしてくれないので良い写真が撮れませんでした。

インド&パキスタン料理 シディーク 新宿西口駅前店



夜カレーを食べたくなったとき、良く行くお店がある。


インド&パキスタン料理 シディーク 新宿西口駅前店だ。


味が良い上に、夜も比較的安価なのところが良い。


特にこの店のナンは他店に比べ油っぽくなくて美味しいと思う。

2009年11月15日日曜日

11月14日 新宿三丁目にH&Mオープン



昨日、新宿三丁目にオープンしたばかりのH&Mに行った。

19時過ぎだったが店内は客で一杯だった。

まぁ、銀座店のオープンに比べればたいしたことない人の量だったが・・・

銀座、原宿、渋谷と次々に出店してきたH&Mだが、相変わらず人気なんだなぁと思った。

それにしても新宿三丁目店の立地はすごい。ビルをひとつ挟んでユニクロ、正面には伊勢丹。

中々強気な出店計画だと思った。

同日は、イギリスの高級ブランド「Jimmy Choo(ジミー・チュウ)」とのコラボ商品の発売日でもあった。

「Jimmy Choo for H&M」ではコレクションにメンズの商品もあるのでありがたい。

女性の衣類は安価でもおしゃれな物が多いが、メンズは値段が安いとそれ相応のものになってしまう傾向がある。

女性に比べおしゃれさんが少ないと言うのも有るのかもしれないが、それでも安くてよい商品がたくさんあれば、男だっておしゃれを楽しむと思う。

少なくとも僕はそうだ。

新宿ミロードのモザイク坂のイルミネーション





この季節はイルミネーションが多くて夜が楽しい。

ついつい、ウロウロしてしまう。

新宿ミロードのモザイク坂(小田急百貨店と京王百貨店の隙間の道)も輝いていた。