2011年7月20日水曜日

Macで、SDカード式カーナビのSDカードのデータをバックアップする方法



SDカード式のカーナビは付属のSDカードを紛失してしまったり、破損してしまった場合、全く使い物にならなくなってしまう。

そんな時バックアップを取れば良いのだが、SDカードにコピープロテクトがかかっていて、内容を単純にコピーしただけではカーナビで動作しない物もある。

今回は丁度手元にあった、HYUNDAIのINDEX HCN-432とMacを使って、SDカードをイメージ化しバックアップを取る実験をしてみた。

元々地図データの入っている付属の4GBのマイクロSDカードをMacにつなぎ、ディスクユーティリティーを起動させる。

※ディスクユーティリティーはアプリケーション→ユーティリティーフォルダの中にある。

左カラムから、マウントしたSDカードを選択し、ディスクユーティリティー上部にある”新規イメージ”をクリックする。

名前だけ適当な物を入力し、保存を押すと、SDカードのイメージ化が始まる。

これで、SDカードの内容を丸ごと保存する事ができる。

新しいSDカードにバックアップする為には、Macに新しいSDカードを挿入し、ディスクユーティリティーからマウントしたSDカードを選択。

"復元"のタブからイメージを選択し、復元先を指定し、復元ボタンを押すだけ。

これで、SDカード式カーナビの、SDカードのバックアップ&コピーが完了した。