チャイナモールでの買い物は初めてではないが、見るたびにバージョンアップしているようだ、ずいぶん使いやすくなった。
今回注文した羽のない扇風機はこれ
↓↓↓
無うちわ葉扇風機無葉扇風機際限がない速度を調節する低炭素エコ 185元 贈呈リモコン
商品名から察するに、うちわが無くて、何らかの速度調整が無限にできて、リモコンが贈呈される、かつ低炭素でエコな商品らしいということがわかった。集合写真のような商品画像に戸惑いながらも、239元 16寸のモデルを購入。
6月3日に注文し、6月13日に手元に届いた。たったの10日間。
これまで数回チャイナモールで商品を注文したことがあるが、毎回手元に届くまでに2週間以上かかっていたので、今回の10日間という記録は快挙。これは期待できそうだ。
早速開封してみよう。
外箱を開けると、何かを守るようにダンボールで隙間を埋めてあった。
きっとこの奥に、ダイソン風のパッケージに包まれた羽の無い扇風機が隠れているに違いない。
何のためらいも無く、内側の段ポールを取った。
あれ?
まさかここで低炭素でエコな実力を発揮してくれているとは。
無駄なパッケージを排除し、限りなくエコを目指した梱包に感動した。
さすが中国4000年の歴史、緩衝材の発砲スチロールは経年劣化を起こし、角が取れている。
さながら黄河下流の川原の石のようだ。
感慨深い。
出さなくてもわかったんだが、自分で組み立てろよと言わんばかりに頭部と胴体が分かれていた。
しかも・・・・
溝が合わず、どうやってもパッキンがはまらない。
たぶん不要なものなんだろう?
パッキンを捨てることにした。
ちなみにコンセントはこれ、250V
日本のコンセントで使うには変換アダプターが必要。
変換アダプターはこちら。
SEプラグをAプラグに変換するもの。
同じ形状でCプラグをAプラグに変換するものがあるが、穴のサイズが違うので刺さりません。
あとはコンセントにつなぐだけ。
優しい風が出てきます♪
角度調整もできるし、リモコン操作もできて便利
おかしい部分は2点だけでした。
■首振り機能がおかしい。一度本体を持ち上げて、稼動部分を少しお手伝いしてあげると動くようになりました。毎回やらないとだめっぽい。
■風量調整がおかしい。本体の風量調整部分がつまみを回すタイプなので、リモコンで風量調節をしても、つまみが動かない。だから、リモコンで調整するか本体で調整するか自分の中でルールを決めておかないと混乱します。
最近ではヤフーショッピングや楽天市場でも同等もしくはそれ以上の商品が販売されているようです。