2010年5月1日土曜日

東京土産は満願堂(まんがんどう)芋きん

東京土産に毎回持って帰るもの、それは満願堂(まんがんどう)の芋きんです。

満願堂は浅草にあるお店で、浅草に行ったときは良く立ち寄って、この芋きんを買い食いしていました。

芋きんとは、芋のきんつばの略みたいです。

羽田空港内にもお店があって、目の前で作ってくれます。

人気のため並んで買うことが多いですが、上品な味のためお土産にとても喜ばれます。

東京土産にお勧めです。

2010年4月30日金曜日

GWなので実家です。

久しぶりに畳を見ました。

一人暮らしをしているマンションはフローリングなので、畳の上に座るのは本当に何ヶ月ぶりかでした。

ここで、畳の豆知識をひとつ。

絵の具(水彩)をこぼしたときどうするか。

ティッシュなどで、まずは水分を吸い取ります。こすってはいけません。

そして、牛乳を汚れた部分にかけ、きれいな雑巾やタオルでふき取ります。そして、水拭き、乾拭き。

これで結構きれいになります。何回か繰り返してやると良いみたいです。

小さいときに友達のお母さんがやっていました。

きちんと汚れが落ちたかどうかまでは見てませんでしたが、でもきれいになるって知ってたからやってたんだと思います。

2010年4月29日木曜日

味千ラーメン本店 全のせラーメン

やっぱ熊本にきたら、これを食べなきゃな。

味千ラーメン本店の、全のせラーメン!

チャーシュー・パイクー・半熟卵 がのってるので、かなりのボリューム。

本当に食べがいがある。

今回は麺も大盛りにしました。

熊本ラーメン最高です。

シェ・タニのシュークリーム


シェ・タニのシュークリームを頂きました。


こんなにクリームがびっしり詰まったシュークリームは初めて、ずっしりと重みがあって大満足です。

シェ・タニは熊本・大分・千葉に店舗があるそうです。

また、一部商品はネット通販でも買えるみたい。

シェ・タニ http://www.chez-tani.com/