第22回 国際宝飾展 IJT2011 に行ってきました。
国際宝飾展とは、簡単に言うと、買付け・仕入れ・商談を主な目的とした展示会です。
自分は買い付けとかしないんですが、機会があったので行ってきました。
会場内は撮影禁止なので、写真は撮ってないです。
でも宝石ざくざくな感じでヤバかったです。
そして会場が広すぎ、10時のオープンとほぼ同時に会場に入ったのですが、全部見終わって帰路についたのが閉館の5時でした…
宝石の値段とかはよくわからないのですが、通常よりも安い店が多いそうで、そこから交渉して値切っていく感じで買うのが王道なのかなと思いました。
お買い物の様子を見てて、勉強になりました。
店によってはこれ以上下げられないよというところもあり、その駆引きも楽しかったです。
ただやっぱり、海外からの出店が多く、日本語だけではコミュニケーションが難しい場面もあり、英語勉強しとけば良かったなぁと…
また国際宝飾展と言えば、”日本ジュエリーベストドレッサー賞”の表彰イベントが同時に行われることでも有名ですが、こちらは初日に行われたそうなので、最終日の今日は表彰された芸能人をみることはできませんでした。
ちなみに今年の受賞者はこの人たち↓
特別賞男性部門
ウォンビン
(韓流スター)
特別賞 女性部門
蓮舫
(行政刷新担当大臣)
10代部門
前田 敦子
(AKB48/女優)
20代部門
黒木 メイサ
(女優)
30代部門
木村 佳乃
(女優)
40代部門
草刈 民代
(女優)
50代部門
高畑 淳子
(女優)
60代部門
八代 亜紀
(歌手)
男性部門
伊藤 英明
(俳優)
と、まぁこんな感じです。
普段あまり芸能人をみることがないので、みたかったな。
来年も行けたら、芸能人をみるためだけに、初日に行こうとおもいます。