2011年1月29日土曜日

第22回 国際宝飾展 IJT2011 に行ってきた


第22回 国際宝飾展 IJT2011 に行ってきました。


国際宝飾展とは、簡単に言うと、買付け・仕入れ・商談を主な目的とした展示会です。


自分は買い付けとかしないんですが、機会があったので行ってきました。


会場内は撮影禁止なので、写真は撮ってないです。







でも宝石ざくざくな感じでヤバかったです。


そして会場が広すぎ、10時のオープンとほぼ同時に会場に入ったのですが、全部見終わって帰路についたのが閉館の5時でした…


宝石の値段とかはよくわからないのですが、通常よりも安い店が多いそうで、そこから交渉して値切っていく感じで買うのが王道なのかなと思いました。


お買い物の様子を見てて、勉強になりました。


店によってはこれ以上下げられないよというところもあり、その駆引きも楽しかったです。


ただやっぱり、海外からの出店が多く、日本語だけではコミュニケーションが難しい場面もあり、英語勉強しとけば良かったなぁと…


また国際宝飾展と言えば、”日本ジュエリーベストドレッサー賞”の表彰イベントが同時に行われることでも有名ですが、こちらは初日に行われたそうなので、最終日の今日は表彰された芸能人をみることはできませんでした。

ちなみに今年の受賞者はこの人たち↓






特別賞男性部門


ウォンビン
(韓流スター)



特別賞 女性部門


蓮舫
(行政刷新担当大臣)



10代部門


前田 敦子
(AKB48/女優)



20代部門


黒木 メイサ
(女優)



30代部門


木村 佳乃
(女優)



40代部門


草刈 民代
(女優)



50代部門

高畑 淳子
(女優)



60代部門


八代 亜紀
(歌手)



男性部門

伊藤 英明
(俳優)


と、まぁこんな感じです。

普段あまり芸能人をみることがないので、みたかったな。

来年も行けたら、芸能人をみるためだけに、初日に行こうとおもいます。






2011年1月28日金曜日

IDEOSをGPSロガーに GPSの性能とバッテリーの持ち MyTracks

IDEOSの記事ばかりだが、今回はGPSロガーとして使える無料アプリ"MyTracks"を検証してみた。

GPSロガーとは、GPSを用いて自分の移動ログをとるための機械。

   

僕もSONYのGPSロガー”GPS-CS1K”を、ちょっとした旅行のときなどに使用していたが、GPSのログをとるだけで持ち物を増やすのは嫌だった。

そこで、IDEOSをGPSロガーとして使ってみようと思った。

使用した”MyTracks”というアプリは無料

記録したGPS情報をその場で確認したり、Googleマップに書き出すことができる。

多くのGPSロガーでは、液晶すらない物が多いが、”MyTracks”はAndroidその物をGPSロガーとして使うため、地図で確認しながら利用できる。

この点だけでも便利だと思う。

バックグラウンドでの動作も問題なく、上着のポケットに入れてテザリングONの状態で2時間程は動作するようだ。

※電池が切れるまで試していないが、GPSをONにするとIDEOSのバッテリーの持ちが急激に悪くなるので普段はOFFにした方が良い。

電池の持ちに関しては普段から予備電源を持っている人にとっては気にならないかもしれない。


実際に使っている画面は以下


ログの画面、IDEOS自体のGPS感度は比較的良いらしい。

iPhoneでも同等のアプリケーションを試してみたが、IDEOSの方が安定していると思った。



計測したログはこのように数値で確認することもできる。



グラフでの表示も可能



極めつけなのは、Googleマップに書き出しができること。



書き出すとこんな感じで、パソコンのブラウザで確認することができる。

注意しないといけないことは、書き出し後のマップは”公開”の設定になっているため、全世界の人に丸見え。

Googleマップの編集ボタンから”限定公開 (URL で共有)”を選ぶことで、限定的に公開されたマップになる。

これだけの機能を備えているので、ジョギングのお供にも良いと思う。

2011年1月27日木曜日

IDEOSの充電ができるUSBケーブル(MicroUSBケーブル)

IDEOSの充電にはMicroUSBという規格のケーブルが必要だ。


もちろん、購入時についてくるのだが、例えば会社と家に置いておきたいとか、予備を持っておきたいだとかのニーズもある。


僕も1本じゃ足りず(というか、会社に置き忘れたり、家から持ってくるのを忘れたり)予備のものを買うことにした。


ヤフーショッピング、楽天、アマゾンを比較した結果、一番アマゾンが安かったためアマゾンで購入してみることにした。


ポイントをためてる関係もあって、普段はヤフーショッピングしか使わないのだが、今回は珍しくアマゾンを使ってみた。


買ったものはこれ。充電と通信ができるもの。


通信できなくて充電だけでいいから安い方がいい人はこれ↓



巻き取り式で、持ち運びに便利。


車用のシガーソケットから給電できるものが意外と安かったのでついでに購入した。



充電や同期もできて、しかもDesireやXperia,Galaxyなども同じMicroUSB規格なため汎用性もある。


日本の携帯も充電の口くらい統一すればいいのになぁ。

2011年1月26日水曜日

IDEOSおすすめアプリ Tethering Widget(テザリング ウィジェット) 無料 AndroidOS用

今回はIDEOSで最も使える(と思う)無料アプリ”Tethering Widget(テザリング ウィジェット) ”を紹介する。

これは何かというと、テザリングのON,OFFをワンタッチで行えるようにしてくれる、ベンリーなアプリ。

ウィジェットだから、画面に常駐させることができる。

一番したのウィジェットが”Tethering Widget”

テザリングをするのにわざわざ、設定を開いて…とかいう作業をしなくて良くなる。

僕も毎日使ってる便利なアプリだ。

WiFiとUSBモードが選べるのも便利、とはいえWiFiしか使ってないけど。

他のAndroidでも使えるそうなので、さくっとテザリングしたい人におすすめです。

無料です。

IDEOS(イデオス) 10日間定額データ通信U300 SIM付 BM-SWU300


発売記念限定IDEOS用 b-mobileSIM U300 14ヶ月使い放題パッケージ BM-U300-14MSW

IDEOSはマナーモードでシャッター音が消える

日本通信 IDEOS+b-mobileSIM U300 (10日間) BM-SWU300

IDEOSを使っていて気づいたこと。

タイトルにも記載したように、マナーモードの際、写真を撮影してもシャッター音がしない。

会議中でも、静かな飲食店でも、シャッター音を気にせず写真が撮れる。

でもこれって大丈夫なんだっけ?

ということで調べてみたら、各携帯会社は、業界の自主規制でシャッター音をつけてるそうだ。

法律で決まってる訳じゃないようだ。

IDEOSのメーカーのファーウェイ(Huawei、華為)は、細かいことは気にしないらしい。

悪用する訳じゃないから便利で良いと思う。

とはいえ、デジカメ機能に関してはほんとにおまけ程度の画質だから、そこまで便利に使えるカメラという訳でもないんだけど。

iPhoneのスピーカー部分を指で押さえて撮影していた人には朗報かな。

IDEOS(イデオス) 10日間定額データ通信U300 SIM付 BM-SWU300


発売記念限定IDEOS用 b-mobileSIM U300 14ヶ月使い放題パッケージ BM-U300-14MSW

2011年1月23日日曜日

お客さまのアクセス元からは楽天銀行をご利用できません。携帯電話など他のアクセス元から楽天銀行をご利用ください。

お客さまのアクセス元からは楽天銀行をご利用できません。携帯電話など他のアクセス元から楽天銀行をご利用ください。


楽天銀行(旧イーバンク銀行)にログインしようとしたら、急にこんなメッセージが出てきた。

なんだこれ。

外出先からb-mobile回線を使って振込を行おうとしたらこういう風になりました。

ちなみにパソコンは、いつも使ってるパソコン。

家では多分ログインできると思うんだけど…

出先でも利用できて便利だからネット銀行にしてるのに、肝心なときにログインできないとは何事だ。

iPhoneからはログインすることができたから良かったものの、不便きわまりない。

犯罪とか増えてるのかなぁ。