2009年11月13日金曜日

けやき坂も六本木ヒルズもクリスマスイルミネーション

ミッドタウンに負けじとばかりに、けやき坂や六本木ヒルズでもクリスマスイルミネーションが点灯されていた。

※今回の写真も高解像度です











最近のイルミネーションはLEDばっかりだけど、昔みたいな麦球のイルミネーションが懐かしいな、もう無いのかな?

11/12-12/25 ミッドタウンのクリスマスイルミネーション(MIDTOWN CHRISTMAS)

ついにこの季節がやってきた。

みんな大好きクリスマスイルミネーションの季節。

東京ミッドタウンでも今日からイルミネーションの点灯が始まった。

※今回の写真は画像解像度が高いです










イルミネーションの点灯期間は11/12-12/25 。

結構なスケールなので、見ごたえあると思う。

2009年11月12日木曜日

東京ミッドタウンのIdea Digital Studioオープン アップル製品が沢山



"東京ミッドタウンのアップルストア"こと、"Idea Digital Studio"オープンが本日オープンしました。

店内はiPhone以外のアップル製品が一通りありました。

また、おしゃれな感じのPC周辺機器・音響機器が沢山販売されていました。

とにかくデザイン重視のデジタル小物マニアさんにはオススメのお店です。

先着100名限定のオープン記念プレゼントもゲットしました。

アップルストアの記念品としておなじみの"AppleのTシャツ"を期待していたのですが・・・


↑もらったのはこれ



↑こんな感じで使えばよいのでしょうか・・・?

まぁ、とにもかくにも、六本木でアップル製品が買えるお店ができたのは喜ばしいことです。

Idea Digital Studio


与兵衛ちゃんぽんうどん 華屋与兵衛高井戸東店

華屋与兵衛と言うファミレスがある。
一度も入ったことが無かったので、杉並区にある"華屋与兵衛"高井戸東店に入ってみた。
普通のファミレスと違い、接客が丁寧なのにまず驚いた。
和食がメインのようで、うどん~寿司まで一通りの和食が揃っているようだ。
価格は1000円前後の物が多いが、セット物になると若干値が上がる。
僕はそんな裕福ではないので、税込み924円の"与兵衛ちゃんぽんうどん"を注文した。


生麺を注文に合わせて茹でると言うだけ有って、かなりコシのある、モチモチした麺だった。

"与兵衛ちゃんぽんうどん"は、ぶっちゃけ、ちゃんぽんの麺がうどんになっただけなんだが、ご自慢の麺にかなりフィットしていて美味しかった。


野菜多めで具も大きめ、結構満足した。

今度行く機会があれば、セットものでも食べてみようかな。


【PR】忘年会の予約はホットペッパー "FooMoo"で

2009年11月11日水曜日

"kana micro"音楽が聴けるMicroSDカードリーダー



電気店の店頭で特化販売されていたので、つい買ってしまった。

MicroSDカードのリーダーに音楽再生機能が付いたものだ。

iPod shuffleより一回り大きいが、かなり小さい。

音質は、以前話題になった999円MP3プレーヤーと同程度。ゲーセンの景品MP3プレーヤーと同じくらいの音質だ。

音はよくないが、おもちゃとしては面白いかもしれない。

それと、確認しないで買ったのが悪かったのだが、SDHC非対応らしい。

だから2GBの低容量のSDカードを挿入し使っている。

USBメモリーを買うよりも、良い買い物ができたかも?

あまったMicroSDカードとか持ってる人にはオススメです。
MP3プレーヤー★グリーンハウス kana micro カナマイクロ GH-KANAMR WMA再生可

MP3プレーヤー★グリーンハウス kana micro カナマイクロ GH-KANAMR WMA再生可


言葉の無い説明書(絵で表現、IKEAの説明書)









IKEA製品の説明書は言葉がほとんど無い。

上の3枚の写真のように全てが絵で表されている。

これが案外わかりやすい。

また、文字を使わないことによって、世界中で同じ説明書を使うことができる。英語だの日本語だの考えなくて良いのだ。

最近の説明書は、言葉に頼り過ぎているせいでわかり難くなっていないだろうか?

特に携帯やパソコン、テレビなどの電化製品の説明書。

カタカナ語も多い上に、説明書自体の分厚さと言ったら・・・

2009年11月10日火曜日

新三郷のIKEAへ

月に何回IKEAに行ってんだ?と自分でも不思議なほど頻繁にIKEAに通っているわけだが、いつもと違うIKEAに行ってみた。



今回訪れたのは"IKEA新三郷"我が家から車で2時間程度の距離。

普段利用している港北のIKEAよりは少し遠かったが、ドライブついでに行ってきた。

新三郷のIKEAは近隣にららぽーとやコストコ、MEGAドンキなどの商業施設が多く、まとめて買い物するにはもってこいの環境だ。

店の広さは港北と大して変わらない、っていうかIKEAってどの店舗も同じレイアウトなのか?と思うほどフロアの設計が似ている。

だから全く迷わずフロア内を散策できた。

一通り商品を見た後はお決まりのレストランへ。

今回は何を血迷ったかこんなものを食べてしまった↓



鳥一羽丸ごとポテトの上に座っている。クリスマスでもないのに・・・

薄味だが、肉が非常に柔らかく美味しかった。

予想以上に身が多かったので、一人でおやつ感覚で食べるとヤバイかもしれない。

しかし、なんだろうな、こんな一般的なチキンでも、北欧の味付けって感じがする。

ちょっと料理の勉強でもしようかと思った。


新三郷のIKEAは、埼玉県三郷市。地図は以下↓