2010年5月3日月曜日

取れたての烏骨鶏(うこっけい)の卵で作る、たまごかけごはん

念願の烏骨鶏(うこっけい)のたまごかけご飯を食べた。


烏骨鶏(うこっけい)の卵といえば、一個数百円もする高級食材。

都内のスーパーではなかなか購入できない貴重な卵だ。

そんな烏骨鶏の卵を、滞在中の熊本県の朝市で発見したのでつい購入してしまった。
 こんな見た目。

小ぶりでかわいい、表面は少しざらざらしている。

早速、割ってみた。
鶏の卵よりも少し浅い黄色で、小ぶりな印象。

朝採れたばかりということで、箸で摘める新鮮さ。

白ご飯が寄ってきた。

かけた。

大変、濃厚な味で、醤油はほんのアクセント程度でいける。

言うまでもなく、今まで食べたたまごかけご飯の中で、一番美味しい。

また、ビタミンC以外の栄養はすべて含まれているらしく、美容と健康に良いらしい。

烏骨鶏がどんな姿をした鳥かを見たい人は>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%8F%E9%AA%A8%E9%B6%8F

2010年5月2日日曜日

ジューシーみかん100 JA熊本果実連

ポ○ジュースとは比べ物にならない、うまさを誇るみかんジュース。

それが”ジューシーみかん100”

これはJA熊本果実連が製造する、究極のみかんジュースだ。

熊本の学校給食には必ず登場するジュースで、特に夏場は頻出。

昔は給食であまった最後の一本を賭けて、クラス中でじゃんけんをしたもんだ。

そんな思いでいっぱいのジューシーみかん100を求め、店まで足を運んだ。
 小さめの紙パックだが見た目も味も昔のまま。

一個60円と言う大変お得なお値段。

パッケージに描かれている絵は、小学生の絵画コンクールの受賞作品らしい。

JA熊本果実連