2010年6月3日木曜日

iPad対応の充電器

iPad充電用にお勧めの商品を見つけた。

iPadはこれまでのiPodやiPhoneなどとは充電器が異なるため、下手にいろいろつないでも充電ができない。

そこで、出力が高くてiPadに対応しているUSBの電源をかねてから探していた。

今回購入したのはこれ。
iPadだけじゃなくて、同時にいろいろ充電できる。

値段も安く、ヤフーショッピングでの送料込みの最安値は1604円。

iPad持ちならぜひ購入してほしい、便利な商品。

TUNEWEAR TUNEMAX 4USB Charger TUN-PD-000021 目安在庫=△

TUNEWEAR TUNEMAX 4USB Charger TUN-PD-000021

2010年6月2日水曜日

iPhone3Gのガラス修理を4800円で

先日、iPhoneを落としてしまい、ガラスを割ってしまった。

iPadも販売開始され、新しいiPhone発売の噂もでているこの時期に、買い替えや高い修理代を払いたくはない。

そこで、自分で修理をすることにした。

iPhone3G用のガラスはヤフーショッピングで購入。

メーカー純正品で4800円だった。

[iPhone-factory]iPhone 3G フロントガラス&デジタイザー

[iPhone-factory]iPhone 3G フロントガラス&デジタイザー



早速このパーツを、壊れたiPhoneに取り付けることにした。

■準備するもの
・プラスドライバー(めがね修理用くらいの精密なやつ)
・マイナスドライバー(小さいほうがいい、こじ開けるときに使います)
・ドライヤー(接着剤を熱で溶かすために必要)
・接着剤(お勧めはコニシ #04591 ウルトラ多用途SU クリヤー 10ml) 

まずは、Dockコネクタ側面にある小さなねじをはずす。

続いて、マイナスドライバーを隙間に差し込んで・・・

パカッと開ける。
この時、上の方にケーブルが3つ接続されているので、やさしく開けて、ひとつずつケーブルをはずす。

両方側面と、LCDパネルの部分にねじがあるのですべてはずす。
とても細かいねじなのでなくさないように。

ねじをはずしたら、マイナスドライバーで起こしながら、ガラスとLCDパネルをばらす。

ドライヤーの温度を一番高いものに設定して、プラスチック部品とガラスをくっつけている接着剤を溶かす。溶かしながらマイナスドライバーで起こして分離する。

ガラスを外したフレームに、新しいガラスを乗せる。この時、接着剤をフレーム側に塗っておく。

あとは、組み立てるだけ。

とりあえず直った。

電話も、タッチパネルの動作も、音周りも、バイブも、すべて正常に動作することを確認して、修理完了。

作業時間は30分程度。

細かい作業なので、視力に自信がない人は素直に業者に出したほうがいいと思う。