2009年10月10日土曜日

写真 柔らかいガラス



パンケーキレンズの独特のボケ味を利用した。

フォーカスをあえて緩くして、ガラスの持つ硬い質感をどこまで柔らかく表現できるかを試した。

最近は、ピントの合ってない抽象的な写真がなんとなく好きだ。

人気ブログランキングへ

雨か… iPhoneで投稿




連休初日の空模様はいまいち。

今日はカメラ片手に、どこか行こうと思ったが、近場にするか。

それにしてもiPhone 3Gのカメラは味があるな。

何だろう、画像右端のノイズは。。。

よく言えばトイカメラだな。

人気ブログランキングへ



Impressive Lounge in TOKYO Midtown Presented by IDC OTSUKA



東京ミッドタウン、ガレリアB1F アトリウムでは現在、大塚家具の展示会が行われていた。

高級家具が多いお店なので、中々実店舗へ足を運ぶ機会は無いのだが、ミッドタウンのようにオープンな空間だと、見るほうも気が楽でよい。

こんな高級家具が合うような家に引っ越して見たいものだ・・・

■イベント概要
mpressive Lounge in TOKYO Midtown Presented by IDC OTSUKA


人気ブログランキングへ

熊本とんこつ 味千ラーメンは本店が美味い!



日本を飛び出てアジア、アメリカなど世界中で愛されている味千ラーメン。

味千ラーメンは店舗によって若干味が違う。

正直東京で食べた味千ラーメンは、なんだこれ?って感じになった。

とんこつラーメンの本場、熊本県内の味千ラーメンに行っても店舗ごとに味が違うのはわかる。

では、一番美味い味千ラーメンはどこか?

それは、やはり熊本の味千ラーメン本店である。

これまで20店舗以上回ったが、やはり本店の味が一番良かった。

マー油の入ったスープと、細すぎない麺、どこと無く感じるエスニックな風味。とても美味しい。

熊本ラーメンの原点とも呼べる味だ。

最近ではラーメンだけでなく、太平燕(タイピーエン)という春雨の食べ物も人気だとか。


味千ラーメン本店は、熊本県庁のすぐ近く。

アクセスの良い場所なので、観光のついでにどうぞ。

熊本伝承 太平燕詰合せ(20食入)

熊本伝承 太平燕詰合せ(20食入)


人気ブログランキングへ

軍艦島上陸ツアー 端島 (長崎県)

ずいぶん日にちが経過してしまったが、シルバーウィークに参加した、軍艦島上陸ツアー写真をまとめた。

上陸ツアーと言えども、滞在時間は1時間程度。

また、ツアーで上陸できる範囲はほんのわずか、しかも舗装された場所のみ。

せっかくならテントでもはって、しっかりと目に焼き付けたかったのだが、安全性を重視してるんだろうな。

軍艦島を知らない人はWikipediaを参照してください。

簡単に言うと、軍艦島は正式名称は、端島(はしま)。


長崎県長崎市の海上にあり、かつては海底炭鉱によって栄えた小さな島。


当時の人口密度は世界一だったが、炭鉱の閉山とともに無人島になった島である。


最近は、B'z "MY LONELY TOWN"のPVとジャケット撮影のロケ地になった。という話もある。


以下ツアーで撮影した写真の一部。



軍艦島の由来はこの見た目から










白いのは灯台。灯台は無人島になってから作られたらしい。
























この壁が、島を波から守ってきた。









写真は、ほんの一部しか掲載できなかったけど、非常に貴重な体験ができました。


日活 軍艦島

日活 軍艦島



人気ブログランキングへ

2009年10月9日金曜日

写真 電線、六本木の空



電線って良く見ると、分岐したり、周りを巻いてる別の線があったり複雑な形をしているんだなと思った。

六本木は今日も良い空だった。

明日からの三連休も良い天気になるそうだ。


人気ブログランキングへ

写真 リンゴ



リンゴを油絵のような質感になるように撮影してみた。

撮影のときに注意したことは、露出、ピント、光。

特に光に関しては、回り込みを重視し、リンゴの持つ角ばった感じを表現できるようにした。


人気ブログランキングへ

ドロリッチ(Dororich)を変換すると泥立地




結構人気のドロリッチの新しい味を今更いただいた。

"Dororich ベリーミックスクリーム in"だ。

パッケージがベリーベリーな感じだが、口に含むと意外とベリーな味はしない。

遠くでバナナの風味?を感じる。

その後は、クリームたっぷりのミックスジュースみたいな風味がした。

ほかの味に比べると少し甘すぎるかな。

個人的には"クラッシュカフェゼリークリーム in"一番好きだ。

ドロリッチファンの方はご賞味あれ。


人気ブログランキングへ

オリンパス PEN E-P2発売のうわさ。

宮崎あおいさんのCMで大人気の、マイクロフォーサーズ一眼レフデジカメ、PEN E-P1

このPENに新機種発売のうわさです。

型番はPEN E-P2。


PEN E-P1からの変更点としては、EVFを内蔵もしくは、同封したこと。(ソースによって違う)

発売予定は年内。

ソースはこちら
http://photorumors.com/2009/08/03/olympus-ep-2-released-before-the-end-of-the-year-with-a-viewfinder/


http://43rumors.com/ft4-chasseur-d%E2%80%99images-says-the-e-p2-will-be-released-this-year/


噂ってことで、気になっている人は調べてみてください。


PEN E-P2発売のうわさ その2


人気ブログランキングへ

10月の美食倶楽部 "燈花" 西麻布 和食 個室

美食を求める同期の集い。それが、美食倶楽部。

本日の会合は、西麻布にある"燈花" 。


和食のお店で、全席個室、半個室。


暗めの店内に、温かみのある暖色系のライトアップが良い感じだった。


コースもあったが、好きなものを好きなだけ注文するのが、大人。




牛蒡を揚げたやつ、これが結構うまい。



おとうし



塩っぽさとクリームチーズの組み合わせは最高



あわびだよ。



秋と言えば、おナスです。



石焼です。



レンコンの間に海老が入ってます。



豚しゃぶ



豚しゃぶの後はちゃんぽん。

ほかにも、鳥のひつまぶしとか、ブリしゃぶとか、色々食べました。

やっぱり日本人は和食だね。




美味しんぼ 1-103巻 漫画全巻セット 連載中

美味しんぼ 1-103巻 漫画全巻セット 連載中


続・美味しんぼの料理本Recipe  /雁屋 哲 著 [本]

続・美味しんぼの料理本Recipe /雁屋 哲 著 [本]



人気ブログランキングへ




写真、嵐の後の空

台風の後、空が綺麗だった。




東京ミッドタウン。

これだけ綺麗な青空が見えれば、朝の混雑した電車のことも忘れてしまう。




久々に空気も澄んでいて、いつもより東京タワーが近くに見えた。



六本木ヒルズにある、バラのオブジェ。

ヒルズは強風のため、夜になってもビル下は通行止めだった。




キャットも日向ぼっこ。



赤い夕焼けが見えたのも久しぶりだった。

真ん中のポッコリした山は、富士山。




夜の六本木ヒルズ。


京都夜景名所  /水野克比古/著 [本]

京都夜景名所 /水野克比古/著 [本]


世界ノ夜景  /丸田あつし/写真 丸々もとお/文 [本]

世界ノ夜景 /丸田あつし/写真 丸々もとお/文 [本]


人気ブログランキングへ