2009年12月3日木曜日

医学と芸術展 森美術館(六本木ヒルズ)




六本木ヒルズの森美術館では、"医学と芸術展"が開催されている。


刺激の強い展示もあるので、グロイ物が苦手な人にはオススメできない展示だが、医学と芸術が昔から密接にかかわっていたことが良くわかって面白い展示だった。


ダヴィンチの作品など貴重なものも数多く展示されていたのが印象的だ。


今回は、年間パスポートを購入して入場した。


年間パスポートは1年間の期限付きだが何回でも展示を見ることができる。もちろん、展望台も入り放題。(スカイデッキは別料金)


展示ごとに森美術館に行くのであればお得だ。


値段は5250円。





新宿のイチョウが紅葉


新宿のイチョウも随分紅葉してきた。

ちなみに、東京のイチョウ標準木は気象庁の近く"清麿公園"に有るイチョウだそうだ。

2009年12月2日水曜日

エルメス"シルクキャラバン" -東京ミッドタウン-12/1(火)~12/19(土)

東京ミッドタウンではエルメス"シルクキャラバン"を開催中。

会場には、フランスの高級ブランドHERMES(エルメス)のスカーフやネクタイが多数展示販売されている。

中でも目を引くのが、入り口に設置されたインタラクティブなヴィデオアート作品。
こんな感じ↓


アートに力を入れているブランドだけあって、演出が凝っていると思った。

イベントの詳細は以下。

■エルメス シルクキャラバン
【会場】
東京ミッドタウン ガレリアB1Fアトリウム

【開催日時】
12/1(火)~12/19(土)
11:00~21:00

2009年12月1日火曜日

iPod Hi-Fi(M9867J/A)とiPhone


押入れの整理をしていたら、iPod Hi-Fiが出てきた。

BOSEのM3を買って以来封印していたアップル純正のスピーカーだ。

じつはiPhoneで使えるのかどうか、試したことが無かったので試してみた。

結果は、音楽再生はできるが充電ができない。なんとなく試さなくてもダメだろうって思ってのだが、案の定の結果だった。

音質もBOSE M3の方が良いし、とにかくこのiPod Hi-Fiはデカイ。

机の上に置くにも大きすぎるしなぁ・・・。

リモコンがアップルリーモトってところも実は問題で、リモコンで音量調節をしようとすると、普段使っているiMacも同時に音量が動いてしまう。

押入れにしまいこんだ理由も実はこれ。

リモコンの赤外線の波長がかぶると言うのはどうにかならないものだろうか・・・

2009年11月29日日曜日

"博多天ぷら なぐや"本厚木

天ぷらの美味い店として評判の"博多天ぷら なぐや"へ行った。

場所は本厚木、家から車で約二時間。電車だと、最寄は本厚木駅、駅から結構離れているので歩くときは要注意。


お店の外はこんな感じ。

店内はほぼ満席。

博多定食(890円)の食券を買っている間に、天ぷらを乗せるトレーと、天つゆが席で待機していてくれた。

気前が良いことに、天つゆと大根おろしはお代わりし放題。


揚がった物から順番出でてくるので、とてもサクサクで美味い!


天ぷら定食の野菜は季節によって変わるらしい。


豚ロースの天ぷら、これは初めて見た。結構いける。


ナスとイカ


カウンターには沢山の薬味


そして太っ腹なのがこれ。白菜の漬物、いりこの佃煮、イカの塩辛。これ全部食べ放題。


天かすも自由にお持ち帰りできる。

サービス満点、ボリューム満点でサクサクの天ぷらを頂くことができて大満足。

しかも、定食は690円~、単品は90円~とかなり安い。定食にはご飯と味噌汁が付いてくる。

Yahoo!BBが遅くて・・・イーモバイルと速度比較

最近家のYahoo!BBが遅くてストレスを感じている。

ADSLの50Mで契約しているのだが、実際どれだけの速度が出ているのか調べてみた。

今回使用したのはコチラのサイト→;http://www.speedtest.jp/

結果は惨憺たる物だった、10回計測して、最もスコアが高かったのが↓

え・・・2M!?

いやいや、10回中2回は、1M出てなかった。そりゃ遅いと感じるわけだ。

平均で1.5Mくらい

ちなみに、イーモバイルでの測定結果がコチラ↓

予備の回線なので7.2Mで契約しているのだが、ヤフーBBの50MB契約よりも早かった・・・

なんだろう、家のネットワークの環境が悪いのかな、それかNTTの基地局が遠いからかな。

それにしてもひどい速度だ、ココまで速度が落ちるとは恐るべしADSL。

これならいっそ、イーモバイルをメインにしたほうが良いんじゃないかと思った・・・