GPSロガーとは、GPSを用いて自分の移動ログをとるための機械。
僕もSONYのGPSロガー”GPS-CS1K”を、ちょっとした旅行のときなどに使用していたが、GPSのログをとるだけで持ち物を増やすのは嫌だった。
そこで、IDEOSをGPSロガーとして使ってみようと思った。
使用した”MyTracks”というアプリは無料。
記録したGPS情報をその場で確認したり、Googleマップに書き出すことができる。
多くのGPSロガーでは、液晶すらない物が多いが、”MyTracks”はAndroidその物をGPSロガーとして使うため、地図で確認しながら利用できる。
この点だけでも便利だと思う。
バックグラウンドでの動作も問題なく、上着のポケットに入れてテザリングONの状態で2時間程は動作するようだ。
※電池が切れるまで試していないが、GPSをONにするとIDEOSのバッテリーの持ちが急激に悪くなるので普段はOFFにした方が良い。
電池の持ちに関しては普段から予備電源を持っている人にとっては気にならないかもしれない。
実際に使っている画面は以下
ログの画面、IDEOS自体のGPS感度は比較的良いらしい。
iPhoneでも同等のアプリケーションを試してみたが、IDEOSの方が安定していると思った。
計測したログはこのように数値で確認することもできる。
グラフでの表示も可能
極めつけなのは、Googleマップに書き出しができること。
書き出すとこんな感じで、パソコンのブラウザで確認することができる。
注意しないといけないことは、書き出し後のマップは”公開”の設定になっているため、全世界の人に丸見え。
Googleマップの編集ボタンから”限定公開 (URL で共有)”を選ぶことで、限定的に公開されたマップになる。
これだけの機能を備えているので、ジョギングのお供にも良いと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿