2011年2月8日火曜日

IDEOS Androidアプリで無線LANプリント(CyPria+EPSON EP-802A)



普段使用しているEPSONの複合機、EP-802Aが無線LANプリント対応なので、IDEOSで印刷できるのかを試した。



EP-802AはメインのパソコンとUSB接続し、ノートPCやiPadとはWiFiで無線LAN接続をして使用している。

まずはIDEOSを家の無線LANに接続。※3Gだと印刷できない




IDEOS(Android)自体にはプリントアウトの機能がないため、印刷をするためのアプリをインストールする。

アンドロイドマーケットからCyPriaの無料版(機能制限あり)をIDEOSにインストールした。


CyPriaを早速起動させてみる。

色々な印刷の仕様が選べるようだ。

無料版なので、Web印刷等は機能制限でできない様子。


手っ取り早いのはカメラだろう。

早速、カメラを選択すると撮影モードになった。

相変わらずのトイカメラ風の画質で、撮影。

  




撮影すると、プレビューと同時に画面上に、保存のアイコンと、印刷のアイコンがでる。

印刷を選んでも、印刷前に保存する?と聞かれるので、問題ないだろう。


そこからは、ウィザード通りにやれば良い。

ネットワーク上のプリンタを選択し、用紙設定などを行い、印刷!

すごい、スムーズに印刷が始まった。

IDEOSのカメラがカメラだから画質についてはノーコメント。

でもちゃんと印刷できました。


縁なしプリントなどの設定も、無料版ではできません。

アプリの詳細、対応機種や、有料版、無料版の違いなどは、公式サイトで確認してください。

有料版は450円

買う?

0 件のコメント:

コメントを投稿