2011年2月7日月曜日

MacBookAirが起動しないときの解決法


会社から帰ってMacBookAirを開くと電源が入らない。

今まで安定してトラブル知らずだったMacBookAirが、珍しい、、、




普段から液晶を閉じてスタンバイ状態で持ち歩いていたのだが、液晶を開いても電源が入らない。


しかも、本体が熱い。めっちゃ熱い。


壊れたかなぁ…


昔のMacだったら電源ボタンを押して強制的に電源を落としてみたり、バッテリーを外してみたりと、色々物理的に対処できたんだけど、今時のMacは違う。






バッテリーも外せないし、電源ボタンがキーボードの一つになっているんだもん、工夫してるなぁ。


ところで、この状態どうやって解決したかというと、「control」+「command」+電源のキーを同時に3秒間押し続け、コンピュータが再起動することでなおりました。


強制的にスタンバイ状態から電源を切ったため、作業途中のデータは消えましたが特に支障がある物はなくてよかった。




たまにはきちんと電源を切ってから持ち運ぼう。


元々SSDで起動も速いわけだし。


ちなみにMacBookAirのPRAMクリアの方法は今まで通り、「command+option+P+R」でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿