2009年10月10日土曜日

軍艦島上陸ツアー 端島 (長崎県)

ずいぶん日にちが経過してしまったが、シルバーウィークに参加した、軍艦島上陸ツアー写真をまとめた。

上陸ツアーと言えども、滞在時間は1時間程度。

また、ツアーで上陸できる範囲はほんのわずか、しかも舗装された場所のみ。

せっかくならテントでもはって、しっかりと目に焼き付けたかったのだが、安全性を重視してるんだろうな。

軍艦島を知らない人はWikipediaを参照してください。

簡単に言うと、軍艦島は正式名称は、端島(はしま)。


長崎県長崎市の海上にあり、かつては海底炭鉱によって栄えた小さな島。


当時の人口密度は世界一だったが、炭鉱の閉山とともに無人島になった島である。


最近は、B'z "MY LONELY TOWN"のPVとジャケット撮影のロケ地になった。という話もある。


以下ツアーで撮影した写真の一部。



軍艦島の由来はこの見た目から










白いのは灯台。灯台は無人島になってから作られたらしい。
























この壁が、島を波から守ってきた。









写真は、ほんの一部しか掲載できなかったけど、非常に貴重な体験ができました。


日活 軍艦島

日活 軍艦島



人気ブログランキングへ

1 件のコメント: