2009年10月7日水曜日

丸の内線ホームに大型映像広告出現。デジタルサイネージ

通勤で利用する、丸の内線中野坂上駅、ホーム。

丁度電車を待っているときに見つめる壁の位置に、大型の液晶ディスプレイが設置された。

今までは同じ位置に、蛍光灯をバックライトにしたローテクな看板が有った。

これは新しいデジタルサイネージである。


デジタルサイネージとは、デジタル技術を用いて、画像や動画表示を行う、総合デジタル配信システムのことらしい。


要するに、今まで有った駅の広告が、でっかい液晶に変わって、そこにTVコマーシャルが音声付で流れてますよって言うことだ。


発想そのものは在り来たりだと思うが、目の付け所が良い。





意外とインパクトがあって、つい目が行ってしまう。


また、音声を出している点も上手い。


これまで雑音とアナウンスしかな無かった空間に、音を持ち込むとはナイスアイデアだ。


コンテンツもTVコマーシャルなので、短時間で完結して見やすい。

調べてみたら、中野坂上以外のほかの駅にもあるらしい。

広告費いくらかかってるんだろ?

高そうだな。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿